Youtube
TOPへ

ブログ

低血糖!おきたら真っ先にするのはこれ!~低血糖のおはなし2~

看護師の高松です。

ようやく春がきましたね。春の訪れは毎年わくわくします☺

 

さて、前回の看護師ブログの「低血糖のは・ひ・ふ・へ・ほ」覚えましたか?

まだ読んでいない方、忘れてしまった方は過去のブログも読んでください!

    👉 (過去の記事はこちら→)記事①

 

さて、高血糖よりも怖い低血糖!低血糖になったらどうすればよい…?

 

血糖値を上げるためには

‘’とりあえずドウ糖10g‘’ です!!!

血糖値が低すぎると命にかかわることもあるから!!

 

ブドウ糖は摂取するとスピーディーに吸収され、瞬間的に血糖値を上げてくれるんです!!!

実は砂糖は血糖値の上りが多くて、果糖では殆ど上がらないので要注意なんです💦

ドラッグストアで手軽に入るので、タブレット、顆粒、ゼリータイプなどお好きなものを準備しておくのをお勧めします。

ではここで、さまざまなブドウ糖をご紹介します!

 

①タブレット100%ブドウ糖ぶどう糖 | マツキヨココカラオンラインストア

1粒で何グラムのブドウ糖が入っているかを確認して、必要量を取りましょう!

左のものなら4粒で10gです!

Anazonで購入

 

②グルコレスキューはゼリータイプです。  アークレイ グルコレスキュー 11854 1箱(5包入)

1包10gで持ち運びも便利。

おいしいゼリーって感じです!

Amazonで購入

 

③ウィダーインゼリーのブドウ糖!inゼリーエネルギーブドウ糖 180g

最近話題になってますね!

こちらは1袋にブドウ糖が約30g入っています。低血糖の際、1袋全部飲むと多いかもしれません。

Amazonで購入

 

④森永のラムネ森永製菓 大粒ラムネ 41g

とってもお手軽でお勧めです!

1粒0.9gのブドウ糖が入っているので、だいたい10粒食べてね!

どこのコンビニにもだいたい置いてますよね!

 

これら4つは、特にインスリン注射をしている方、糖尿病の薬を飲んでいる方はいつでも対応できるように準備しておいてほしいです。

以前、患者さんの中で低血糖を起こした際にジュースを飲んで、チョコケーキと○○ケーキ食べて・・と甘いものをたくさん食べるという方がいました。低血糖になった際に甘いものを食べ過ぎると、逆に血糖値が乱高下してコントロールが悪くなる原因となります。

頻回に低血糖を起こす場合はかかりつけの医師に相談してくださいね!

 

↓↓当院の予約はこちらから↓↓

🏥ここから予約する🏥

 

 

 

※この記事は一部PRを含みます